筋トレがもたらす“身体にいいコト”

ダイエットコラム

食事制限じゃ手に入らない!筋トレがもたらす効果

メタボ解消のため、毎日の生活に“筋トレ”を取り入れている人も多いのではないでしょうか。実は筋トレには引き締まったボディメイクする以外にも嬉しい効果がたくさんあります。そこで今回のダイエットコラムでは、糖質制限ダイエットだけでは手に入らない、筋トレがもたらす“身体にいいコト”をご紹介します。

1)代謝が高まる

ダイエットを行う上で非常に大切なことですが肥満の原因となる糖を消費するのは筋肉です。筋力や筋量が増えると糖の代謝も高まり、エネルギーを消費しやすい体質になります。血液中の糖分が高くなる高血糖の長期化は、体脂肪の蓄積や血管の老化、糖尿病や心臓病などの生活習慣病のリスクを高めます。筋肉を鍛えることで糖代謝をUPさせれば、肥満や生活病を予防することが可能になり、ダイエッターには嬉しい太りにくく健康的な体質を作ることができます。

2)脳の機能がUP

筋トレや運動には脳を活性化し、記憶力を高めたりうつ病やストレスを改善する効果があることが知られています。身体を動かすと頭がスッキリする、という実感のある人も多いのではないでしょうか。筋トレを習慣化することで、心身ともに健やかな状態を保つことができます。

3)成長ホルモンの分泌量がUP

成長ホルモンは“痩せホルモン”とも言われています。成長ホルモンがよく分泌されると、脂肪を燃焼させるはたらきが高まり、太りにくくリバウンドしにくい体質を作ることが可能です。ダイエットをしている場合はダイエット効果を高めることができますし、脂肪を溜め込まずに健康体をキープすることにも役立ちます。成長ホルモンは体内の細胞の修復や再生のはたらきも担っているため、アンチエイジング効果も抜群で、血管や肌の老化を防いでくれます。

若々しい健康体を保つためにも、エネルギーを消費しやすい燃費の良い体質づくりにも、“筋肉”が必要不可欠です。ぜひ毎日の習慣に筋トレを取り入れてください。

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