糖質制限ダイエットのメカニズムについてお話しします。

ダイエットコラム

糖質制限ダイエットのメカニズム

毎日多量に摂取するエネルギー源である糖質。糖質制限ダイエットのメカニズムは、この糖質のタンクを空にして、体に蓄積された体脂肪(脂質)を日常のエネルギー源として消費し、筋肉(たんぱく質)を作って、代謝の良い脂肪の燃えやすいボディにする、というもの。またこのメソッドは、筋肉をつけることによって身体のラインが綺麗になるという特長も。お尻、背中など、脂肪の落ちにくい部分もスッキリと削ぎ落とされるので、減量はもちろん、ボディメイクをされたい方にもオススメです。そこで今回のダイエットコラムでは、糖質制限ダイエットのメカニズムについてお話しします。

糖質制限ダイエットで行うことは以下の3つです。

  1. 高たんぱく・低糖質・低脂質の食事を摂る
  2. 食事を1日4~5回に分けて摂る
  3. 週に2~3回の筋トレを各30~40分行う

糖質制限ダイエットでは、糖質・脂質の摂取を極力抑えるというのが一番のポイントです。つまり、食事内容に気をつければ、全体の食べる量は減らさなくても良いのです。1?3週間で効果が表れるので、短期集中で落としたい方にも最適。また、運動時間も短く済むので忙しい方にも向いています。

お腹がすく前に食事を摂ることが大切

人間の体はおなかがすくと、飢餓状態にあると勘違いをしてしまい、蓄積されている筋肉を削って余分なエネルギーを使わないようにしようとする性質があります。食事抜きダイエットが大きなリバウンドを起こしてしまうのも、この作用のためです。食事を1日4~5回に分ける理由はここにあります。体に空腹を感じさせる前にエネルギーを補給し、筋肉量を減らさず脂肪を燃焼させます。

食べ物の栄養素を知る

糖質はご飯やパンなどの炭水化物に、脂質はお肉や揚げ物などに多く含まれているのはご存知の通りです。しかし、それだけではなく根菜やじゃがいも、アボガドなどの野菜や果実にも多く含まれているので注意が必要です。スーパーやコンビニで乳製品や既成品を買う際も、ヘルシーに見えて意外と糖質たっぷりな製品も存在します。私たちの購入する多くの食料品には、過分な糖質・脂質が含まれています。購入する前に一度栄養成分表示を確認してみましょう。カロリーだけではなく、栄養素をチェックする習慣をつける事が大切です。

ヘルシーボディを手に入れよう

短期間で体重を落としたい、身体のラインを整えたいという方は一度トライしてみたい糖質制限ダイエット。加えて、摂取する食品を意識するダイエット方法なので、身体の中から綺麗になりたい方、健康的で美しい身体作りをしたい方もぜひ試してみてください。

ダイエットは、目標や自分のなりたいイメージを持つことも非常に重要です。期間を設けてヘルシーなボディを手に入れましょう。

ダイエットに取り組むあなたを一人にはしません。
人生最後のダイエット®をXSLIM(エクスリム)と共に。

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