効率的かつ安全なトレーニング

ダイエットコラム

ダイエットジム活用術5か条

「そろそろダイエットしなきゃ!」と思っている方も多いのではないでしょうか。2~3ヶ月の短期間で一気に痩せるためには、効率的かつ安全なトレーニングが必須となります。そこで今回は、ダイエットジムXSLIM(エクスリム)をはじめとするプライベート(パーソナル)ジムの活用術を5つほどお伝えしたいと思います。

1.運動時は必ず水分を摂取しましょう。

運動時にほとんど水分を摂取しない方もおられますが、これは大きな機会損失です。トレーニング中に水分を摂取することで、汗が出やすくなります。その汗と一緒に老廃物や脂肪も体外に出されるのです。運動でダイエットをしている方には必須の知識だと思います。ダイエットジムXSLIM(エクスリム)では高濃度水素水サーバーを設置しており、いつでも水素水を摂取いただくことができます。

2.運動の順番

「まずは筋トレ(無酸素運動)。その後にウォーキングやジョギングなどの有酸素運動」

筋トレは無酸素運動ですが、身体が無酸素状態になることで成長ホルモンが出ます。この成長ホルモンが脂肪分解を促します。また、無酸素状態が長く継続したあとで有酸素運動をすると、身体はおのずと酸素が欲します。この状態で有酸素運動をすると、いつも以上に酸素を吸収し脂肪燃えやすくなるというわけです。ダイエットの基本ではありますが、なかなか一人で筋トレできない方も多いのではないでしょうか。またフォームが定まらずに筋トレすると効率が悪いだけでなく、怪我にもつながります。ダイエットジムXSLIM(エクスリム)ではパーソナルトレーナーが常にそばにつきます。安全かつ効果的なトレーニングをご提供します。

3.筋トレのやり方

[1]力を発揮するときは息を吐く(目安2秒)。戻すときは息を吸う(目安3秒)

→絶対に息は止めないようにしてください。

[2]腹筋は足、膝を閉じて行う

→おそらく10回もできないほどキツくなります。

[3]大きな筋肉BIG3(胸、腹、背中、太もも)から鍛える

→大きな筋肉ほど代謝が大きいのでこちらを優先しましょう。

4.食事

「脂肪と炭水化物を減らす」

脂肪を減らすのは、みなさまも何となく実感が湧くと思うのですが、ご飯などの炭水化物にも注意が必要です。炭水化物(糖質)の過剰摂取により余った糖質が脂肪に変化し、蓄積されてしまうのです。ダイエット中は糖質の量を減らすように努力をしましょう。ダイエットジムXSLIM(エクスリム)ではパーソナルトレーニングだけでなく、皆様の食事指導のご指導もさせていただきます。一生モノの知識を付けてください!

5.身体の変化

「身体の変化は約2ヶ月」

ダイエットを始めてもすぐに身体の変化は生じません。多くの方は、すぐに効果を実感できないため途中でやめてしまいます。本当に勿体無いです。少なくとも2ヶ月は継続して行いましょう。ダイエットジムXSLIM(エクスリム)では基本的に2ヶ月の短期集中パーソナルトレーニングとメンテナンス期間4ヶ月にて展開しております。あなたの身体が変わる2ヶ月を楽しみにしておいてください。

いかがだったでしょうか。ダイエットに取り組もうとしているあなたのお役に立てれば幸いです。

プライベート(パーソナル)ジムXSLIM(エクスリム)では、パーソナルトレーニングに並行して、日々のお食事に対する指導もさせていただいております。正しい知識を持って健康的なダイエットをぜひ実践していただきたいと思います。

ダイエットに取り組むあなたを一人にはしません。
人生最後のダイエット®をXSLIM(エクスリム)と共に。

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